ペパボってどんな会社なの?【エンジニア・デザイナー向け動画説明会レポート!】

2017.06.12 Monday

こんにちは!新卒採用担当のあちゃです。

 

今日は先日行われた、エンジニア・デザイナー向け動画説明会の様子をレポートしようと思います!

 

今回の説明会では『WEB座談会』と題して、

Twitterでみなさんから寄せられた質問にどんどん答えていくという説明会を実施しました!

その中でも特に盛り上がった回答を何個かピックアップしてみなさんに紹介したいと思います。

 

今回の登壇者はこの4名です!

左から、取締役CTOのあんちぽさん、新卒3年目デザイナーちーちゃん、新卒3年目エンジニアのじょー、常務取締役の星さんです!

 

では早速、第1問!!

 

Q1.  パートナーのみなさまから見て、ケンタロさんはどんな方ですか?

 

:どうなんだろう、逆にまずは新卒の2人から聞いてみたい。

 

ちーちゃん:どうなんですかね。。

 

 あんちぽ:どうなんですか、どうなんですか!?!?

 

 

ちーちゃん:ちょっとやめてください。笑 ケンタロさんはそうですね、初めてお会いしたのが大規模説明会で白塗りで歌舞伎役者の格好で出てきて、正直、頭おかしい人なのかなと思ったんですけど、仕事のお話などを聞くと、当たり前なんですけどめちゃくちゃ真面目で。真面目な部分もあって、面白さもあって、最高な方だなと思ってます。

 

あちゃ:じょーくんどうでしょう?

 

じょー:社長なのでもちろん尊敬していますが、友達っぽいというか、すごい親しみやすさある方だなと思ってます

 

あちゃ:お二人はどうですか?

 

あんちぽ:一緒に会社を大きくしていくぞ、成長させるぞというところで、支えていきたいなと思う社長だなと思います。

 

:ケンタロさんは、シャイな目立ちたがり屋じゃないかなと思いますね。

 

あんちぽ:最近、YouTuberになってますよね。

 

:そうなんですよね、ああいうとこがギャップなんですよ。今YouTubeで『サトケンTV』というのがあるので、ぜひぜひチャンネル登録お願いします。笑 たぶん、ああいうのやりたいんですよね、ケンタロさんって。

 

あちゃ:面接などでお会いすると、少し雰囲気が違いますよね。

 

:すごいシャイだと思う。そのギャップだよね。ギャップって大事じゃないですか。僕とケンタロさん、友達というか、戦友みたいなところがあるんですけど、熱くていい男だと思ってます。なんか偉そうになってしまったけど、本当にすごい良い人だなと思いますよ。

 

 

Q2. 同じ業界の他社と比べて、良いと感じる部分や違い、強みを教えてください

 

じょー:やっぱり1つのサービスじゃなくて、いっぱいサービスを運営しているところが強みじゃないかなと思いますね。
事業戦略的な意味でもいいと思いますし、働いている僕らとしても担当以外のサービスに興味を持った時に別のサービスにチャレンジする機会も考えられると思うので、そういった意味でも強みじゃないかなと思いますね。

 

ちーちゃん:そうですね、私は大切にしてほしい3つのことの中でも『みんなと仲良くすること』というのがあるので、

みんなすごい仲良いなと思いますね、休日にみんなでたこ焼きパーティーしたり、

最近犬を飼い始めたエンジニアの方の家に遊びにいったり、私はまだその犬を見にいけてないので行きたいです。笑

 

:それは強みなのかな?笑 あんちぽさん、いろいろなIT企業で働いてきたのでどうですか?

 

 

あんちぽ:例えばサービスのところとか、技術力とかそれなりに頑張ってると思いますけど、やっぱりカルチャーが強いというところがすごく大きいのかなと思います。大切にしてほしい3つのこともそうですし、いるだけで成長できる環境もそうですし、

こういう会社なんだよというところが、いろんな人に浸透していて、ある種、独特のカルチャーがあるところが、違うところであり、強味かなと思います。

 

あちゃ:星さんはどうでしょうか?

 

:うーーーーーん、うーーーーん、カルチャー!カルチャーかな?笑 あんまりいろんな会社を経験してないので、他社もこういうものなのかなと思いつつ、いろんな人と話すと「そういう会社あんまりないよ」と言われることが多いので、ちょっと変わってるんじゃないかなと思いますね。いい意味で。

 

 

Q3. エンジニアや、デザイナーは未経験でも大丈夫でしょうか。

 

あんちぽ:これは説明会で最もよく聞かれる質問ですよね。じょーくんに聞いてみましょうか。

 

じょー:(エンジニアに)なれるか、なれないか、だと「なれる」と思います。例えば最近プログラミングに興味を持った人と、大学から始めて長らくプログラミングをやってた人と比べたら当然経験の差は出てくるので、今から興味を持った方は結構頑張らないといけないかなと思いますね。とはいえ頑張り次第で可能性はあると思います。

 

ちーちゃん:デザイナーも「なれる」と思います。
私も文系出身で、大学生の時は美術系のことは何もしてなくて、中学生のときにHPを作っていたくらいで、HTMLもCSSも書けませんでした。だけど、就活時に「HPを作ってた時が1番楽しかった」という自分の軸があったので、自分のポートフォリオサイトを作ったりしてアウトプットしていました。じょーくん同様に私も、頑張り次第で「なれる」と思います。

 

あんちぽ:いまからやったらいいんじゃないですか、って思います。この説明会をみた直後に応募されるわけではないと思うので、もし1週間後に応募するのであれば1週間でなにか作ってみればいいんじゃないですかね。やっぱり「モノを作っています」というのが1番だと思いますし、ポートフォリオもあったほうがいいと思うので、ぜひ今日からやっていただければと思います。

 

 

:たぶん「サッカーやったことないけど、Jリーガーになれますか?」という質問と同じと思っていて、とりあえずボール買って、蹴ってみればいいじゃん!というところでもあると思うので。未経験ってたぶん、今日「未経験です」って言って、明日も何もしなかったら明日も未経験だと思うんですけど、なにか本を買って、まず1つなにか作ってみたら、もういいんですよ、デザイナーやエンジニアって言って。その瞬間から未経験じゃなくなると思うので、なんかDo!していくしかないですね。それですごい楽しい!ってなって、1日中コード書いていたらすごい成長するわけなので、向いてる、向いてない、も含めてまずは行動に移すのがいいんじゃないかなと思います。

 

 

いかがでしたか?

ほかにも面白い質問があったり、会社の雰囲気も伝わると思いますので、ぜひ動画もご覧ください!

 

また今回の説明会の動画をみてぜひペパボで働きたいなと思ったみなさま、

18卒の採用、まだまだ募集を受付ておりますので、ぜひリクナビよりエントリーお待ちしております!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする