【インタビュー】カスタマーサポートの裏側(雰囲気)をお見せします!

2016.04.27 Wednesday

こんにちは、採用担当のシェリーです!
もうすぐ世間はGW、2日、6日を休みにして、10連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も10連休にしてみようかな、なんて思いましたが、連休を何に使っていいかわからなくなるので辞めました。
社内には10連休(それ以上?)のスタッフもいて、休みは取りやすい環境です!

さてさて、25日(月)からマイナビバイトでカスタマーサポート(CS)職の募集を開始しました!
アルバイトの求人サイトって、文字数が限られてしまってなかなかお伝えできないあれやこれが
たくさんあるので、このブログを通じて魅力をお伝えしていきたいと思います!

今回この3名にいろいろ聞いてみました!

左から
カスタマーサービスグループ マネージャー 宇賀神卓馬(うーたん)
カスタマーサービス 吉林美貴(おみき)
カスタマーサービス 小寺翔(金髪)
※()内はニックネーム

■ぺパボのカスタマーサポートについて
うーたん:
ぶっちゃけて、ペパボどう?

金髪: 
最高です。環境や空気感がいいですよね。
前は常に張り詰めている環境でいつも何かに追われている感じで余裕がなかったんですけど、今は重力軽くなったみたいな(笑) 
健康的になりました!
イメージが全然違います。CSっていうとなんていうか・・・マニアックというか気難しいのではというのがあると思うのですが、そういうのはないし、趣味との両立ができるし。
この間の説明会のライブあったじゃないですか、あれ本当に感動しました!
めっちゃいいこと言っていました、登壇の内容ですね。(うーたん:めっちゃうれしい!)
みんなと仲良くしようとしている姿勢が体制にも活きているのかなと思ってます。

■自由だけどお客様に対してはすごくまじめ
金髪: 
けっこういろいろなこと覚えられますよね。
元々CSやるまでってしゃべり方も、対応も、大事な場面でしっかりできるように身につくというか。

うーたん:
確かにペパボではそういうの結構細かく直すね。

金髪: 
この文章はひらがな表記がいいとか、そういうところも指摘されます。

おみき:
入社したての頃、うーたんに教えてもらうことが結構あって、そこで仕事に対しての意識の足並みが揃ったりしていますよね。

うーたん:
最近は日本語検定を取りに行っているスタッフもいるよね。
俺もペパボに入社して初めてドメインのことについて勉強したりしたので、本当に幅広く知識が増える。

■髪型いろいろ
うーたん:
あと、ペパボの最大の特徴として、一切髪型を気にしないというのがあるよね。     


金髪: 
ほんとですよね。

おみき:
間違いない。

うーたん:
まさか自分の後輩がアフロにしてくるとは思わなかったしね。

金髪: 
本当に個性的、個性的な人しかいないですよね。

おみき:
でも、真面目なんですよね。
実際に電話に出ていて「小寺でございます」ってやっているけど、まさか金髪の人と電話しているなんて思わないですよね(笑)

うーたん:
金髪(髪の毛)だけならまだしも、スカジャンを着ているなんてね。
前の晩に金髪をテレビで見ているかもしれないしね。
(※ 金髪はブレインコミックスというバンドでTV出演しています)

金髪: 
たまにメディア関係の問い合わせがあった時に(取材の申込の受付電話対応)、知っている人じゃないかなって思うことあります(笑)


■チームの自慢
うーたん:
多分、サポートをやっている人って、別で役者やったりバンドやったりしている人多いと思うんですけど、そのレベルがペパボはかなり高いですね。
だって、金髪、Zepp(東京)でライブやる人なんてそうそういないでしょ。

金髪: 
そうっすねー。けっこう大きめな感じでやられている方多いですよね。
あとは結構ジャンル別に強い人たちが多いので、例えばサイト上に著作権に引っかかる商品を載せている場合、「このジャンルなら任せろ!」みたいな感じで、普通に見ても分からないようなものでも対応できたり、すごく助かっています。
あと、自慢のところはやっぱり環境で、馴染みやすいですよね。
一人ひとりをちゃんと見てくれているというところや、CSだけじゃなくて、周りの人たちと関わりを持ちながら進めていけるというところは良いな、と思います。
改善点もCSが気づけるところがあるので、そこから発展していけるというのも見れていいですね。

おみき:
環境面で言うと、シフトの融通がききやすいというところがありますね。
私は予定を先に立てて、その予定に必ず行けるように業務の調整をしたりしています。
リフレッシュできるので、次の日も仕事頑張れます!



■お礼メールの重み
うーたん:
CSって結構クレームが多かったりするイメージを持たれると思うんだけど、ストレス発散を
みんなどのようにしている?

金髪: 
毎日17時からラジオ体操しているので、そこで身体を動かしたり、あとはあれですね、
お礼メールが本当に嬉しくて、それでストレス解消にもなりますね。

おみき:
たまに面白いお礼メールが届いたりするのがあって、それを見てほっこりしますね。

うーたん:
心の栄養だよねー。
ペパボのCSはチームを作って、それぞれにリーダーがいるから、分からないところは聞きやすいし、毎週ミーティングもして、意識の共有も図っているので、未経験で入社しても、周りの先輩たちがしっかりフォローしてくれる体制になってるので、楽しいことや一体感を持って仕事をしたい人にはピッタリだよ!


ここではちょっと書けないような事もありますが、それは入社してから聞いてもらうとして・・・
ペパボのアルバイトさんの中でも大半を占めるCS職ですが、20代、30代を中心に構成され
わいわいとやっています。


ぜひ一緒にワイワイ、まじめに、楽しく仕事しませんか!?

応募はこちら(どちらからでも選考フロー等変わりません!)
マイナビバイト
WANTEDLY
コーポレート

ご応募、お待ちしております〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする