PEPABO DEATH The Last Tour 2016 新卒説明GiG〜就活生に向かって〜

2016.04.21 Thursday

こんにちは! 採用担当のシェリー(@3loversnet7)です。
ここで名前を明かすのは初めてかもしれない。。。
4月1日からリクルーティングチームという社長直轄の採用プロジェクトチームで働いています。

本題。

タイトルだけ見て「あれ?ペパボ採用担当ブログじゃなかったっけ?」「いつの間にライブレポブログになった?」
と思われた方、安心してください、ペパボ採用ブログDEATHよ!(もう古いか)

さて、今日はペパボ採用担当の中でもかなり注力している毎年おなじみの「大規模説明会(普通じゃない説明会)」が
セルリアンタワー裏のホール(収容人数なんと330人!)で行われました!

過去の記事はこちら! とリンクを載せようと思ったのだけど
実はこの大規模説明会に関するブログってここでは初めてなのでした。
なので、以前取材受けたものを貼っておきますね!

2015年の大規模説明会テーマ「宝塚歌劇団」(マイナビニュース)
2014年の大規模説明会テーマ「歌舞伎」(マイナビニュース:一部ですが!)

それはさておき、今日はペパボカメラマン ヒルティ(@sorahoderi)によるとっておきショットを簡単な説明をともに
みなさまにお届けします!
(本当は熱い胸の内を共有したいのだけど、まずはリアルタイムでみんなにお見せしたい!)

まず、このライブメンバーを紹介しないことにははじまりませんね!



左から
Ba. シニアデザイナー 岡田裕介(@demiflare168
Dr. 執行役員CTO 栗林健太郎(@kentaro
Vo. 代表取締役社長 佐藤健太郎(@kentarow
Gt. 取締役 五十島啓人(@igashima
Gt. カスタマーサービス マネージャー 宇賀神卓馬(@ugazin



開演とともに、会場じゅうに激しい音が鳴り響き、セリから出てくるのはわが社長・・・いや、ボーカルのKEN?
今年のライブは、照明もたくさん入れて、いつも以上に気合を入れています。

事前にみなさんにはペンライト(赤orオレンジ)もお配りしていましたが、「説明会なのに・・・えっ?」という
反応が多く、曲が始まっても控えめな方もチラホラ。
徐々に盛り上がってくると、会場が一体になったような感じがしてきます。
歌詞の中に「PEPABO DEATH!」「PEPABO DEATH!」と何度か言う部分があったので
一緒に歌ってくれた方もいたのではないでしょうか!



歌詞にペパボが入っている・・・もしかして?と思った方、いいカンしていますね!
後ほどまた書きますが、実は今回のライブでの演奏曲はどちらもペパボスタッフ作詞、作曲、編曲
そしてレコーディングによるオリジナルソーングなのです!
(オープニング曲は一番右の宇賀神ことうーたんが担当しています)
この日、この時だけのスペシャルな曲。
それだけこの説明会への想いがありました。

さて、場面転換をし、ケンタロさんパートDEATH



ここでは会社概要、そしてminneへの注力のお話などをお話しさせていただきました。
この恰好で真面目な話、会社の方向性などを話すギャップ・・・ペパボくらいではないでしょうか。
ちょうど画面に映っているminneのハンドメイドマーケットは、4月28日(木)、29日(金、祝)、30日(土)に
東京ビッグサイトで開催されます!
わたしも28日にminneスタッフとして参加させていただきます!(ちょっと宣伝)

ケンタロさんのお話の後には、会社紹介動画を挟んで、新卒スタッフトーク(写真でき次第載せたい!)
入社5年目の2期生から入社2年目の5期生まで、学生の時の気持ちを忘れていない、フレッシュなスタッフに
話をしてもらいました。
さまざまな職種のスタッフに登壇してもらったので、もしペパボに入ったら、こんな仕事を、こんな先輩たちと
一緒にやるんだ〜、なんて想像していただけたのかな、と思っています。

次に出てきたのはバンドメンバー。
先述のとおり、社内では上司に当たる役職を持つ方々DEATH。



職種によってではありますが、いずれかのメンバーと面接することになりますので、面接時の姿とのギャップに
驚かないようにしてくださいね!
ここでは、「面接でどんな所を見るの?」「夢中になったことは仕事以外でもいいの?」など、これからの就職活動に
活きそうな質問がたくさん出てきました!

スタッフトーク2回目が終わり、人事のあちゃ(@achamixx)から今後の選考について説明。
職種迷うなーという場合は、併願も可能DEATHよ!
(※あちゃファン多いのに、写真がなくてごめんなさい)

さぁ、本当にラストの曲DEATH!



このころには会場も盛り上がってオールスタンディングのライブになりました!
見て、この最前列との距離!
近くで見ても、本物のライブを見ているかのよう。
メイクもちゃんとプロのメイクさんに来ていただきました。

解散ライブをやりきったメンバーの最後の1枚。


とにかく今日のライブをいち早くレポートしたくて、駆け足で書きましたが
雰囲気は伝わりましたでしょうか?

「こういうショットあったら見たい」というご要望がありましたら、スタッフ携帯を漁って、あれば掲載していきたいと
思います。
本日スタッフが来ていたTシャツや小物等は、ペパボサービスの【SUZURI】にて販売中!
5月10日までにSURUZIにお買い物していただくと、購入1点につき300円を熊本地震義援金に寄付いたします。
ライブが楽しかった方や、被災地への想いがある方、ぜひこの機会にいかがでしょうか(ちょっと宣伝)

また、今回のオープニング曲「PEPABO DEATH」およびエンディング曲「Walcome to net jungle」については
来週くらいにフルサイズ楽曲として公開するとかしないとか?

当日の様子をもっと知りたい方は。Twitterの【#ペパボ新卒】をチェックしてみてください!
その他の新卒採用については【新卒採用サイト】を覗いてみてください。
 
ではまた〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする